ブログ

これで大丈夫!「家の外壁」色の選び方に失敗しないためのポイント

外壁の色を選ぶとき、どのようなことを基準にしたら良いでしょうか。家全体のバランスも大切ですが、他のことでも不安になったりする方も多いようです。家を新築のように生まれ変わらせることができる外壁のリフォームですが、外壁は住宅の顔なので、何色にするかでガラッとイメージが変わります。「こんなはずじゃなかった」とならないように、失敗しない色の選び方について、解説していきます。

 

塗装職人として20年以上、塗装屋を開業して10年の経験豊富な株式会社下井建装の職人がこの記事を書いています。ブログを通じてあなたの住まいを安心・安全な形で塗装できるように日々発信しています。何か気になることがありましたらいつでもご連絡ください。お問い合わせはこちら

 

 

外壁リフォームの色選びでよくある失敗

 

誰もが家の外壁の色選びで失敗したくありません。まずはよくある失敗を5つご紹介しましょう。

 

1,イメージしていた色と違う

最も多い失敗の一つです。それがイメージした色と違うことです。カタログや色見本から気に入った色を選んでみたがイメージが違うことがあります。

 

2,汚れが目立つ色だった

家の外壁は、1年中自然にさらされています。色によっては汚れが目立つ場合があるので、注意が必要です。

 

3,玄関ドアや屋根の色とあわない

外壁だけをイメージしていると、玄関や周りの景観に全く合っていないということがあります。色を決めるときは家全体や近隣の雰囲気も大切にすることも忘れずに。

 

4,色が褪せてきたようにみえる

塗り替えが終わった時は、とてもよく見えたのに月日が流れてくると塗装が色あせてくることがあります。色や塗料の種類によって色あせすることを知っておきましょう。

 

5,塗装してから家の中があつい

濃い色にすると、熱を吸収する場合があるので注意が必要です。塗装業者に熱を持ちにくいかどうか確認してください。濃い色を使っても熱くなりにくい塗料も実際にはあります。色だけで選ぶのは要注意。

外壁の色の選び方、失敗しないためのポイント

 

✅面積効果に注意

色見本に大きいものと小さいものがあります。見本の大きさによって薄く見えたり濃く見えたりします。できる限り大きな色見本を参考にすることをお勧めします。

 

✅サッシ・ドア・屋根との相性

家の外壁を決めるとき、意外と他のことを忘れてしまいがちです。ドアなど他のものとの相性も考えておく必要があります。相性を考慮することで家全体のバランスが抜群によくなります。特に屋根は外壁と並び大きな面積があります。屋根も同時に塗り替えするのであれば良いのですが、外壁のみ塗り替えるのであればしっかりと相性を意識してください。

 

✅色見本やシミュレーションどおりにはならない

結論、イメージと実際は多少の違いがあるものです。そのことをしっかりと考慮して色を決めていくようにしましょう。色見本やシミュレーションはあくまでも参考であることを忘れてはいけません。少しでも、イメージに近づけるためには「色見本を太陽光にあててみる」「色見本を実際に外壁に当ててみる」を試してみてください。

 

✅ツヤありかツヤなしかを考える

最近では、マットな色が人気である場合もありますが、正直耐久性はよくありません。ツヤを入れるのには耐久性もあります。マットな色が好みの場合は、ツヤの加減を変えてみましょう。

 

✅イメージに近い事例がないか確認

塗装業者は、これまで色々な施工を行っているはずです。自分が選んだ色に近い事例がないか一度確認してみましょう。色見本やシミュレーターと違い、実際の色を確認することができるかもしれません。

 

✅軒天の色は薄めがよい

外壁には必ず軒天というものがあります。軒天は外壁よりも薄い色を選ぶほうが家自体が立体的になるのでお勧めします。

 

✅近隣とのバランス

ある程度、外壁の色イメージができてきたら、家の近所を散歩してみましょう。近隣と同調させるのか、それとも目立たせるのか一度考えてみてください。家の間近と少し離れたところからチェック。

 

✅景観ガイドラインにご用心

外装の色を塗る際に落とし穴になるのが、「景観ガイドライン」です。市区町村によっては、街の景観を損なわないために、建物の外観の色を決まりに沿ったものしか使用できないという「景観ガイドライン」が定められている場合があります。

新築を購入するときや、初めて外壁の色を替えるリフォームのときには、必ず該当の市区町村に景観ガイドラインが定められていないか確認しておきましょう。地域密着型の塗装業者なら、景観ガイドラインに沿った上で、好みに近いカラーにするためのアドバイスをしてくれるかもしれません。

 

✅汚れや色あせにくい色とは

外壁におすすめのカラーは、落ち着いた色や、薄い色、淡い色です。一番好まれているのは、グレーの壁です。次いで、アイボリーやクリーム色、ベージュ、薄目のブラウンも長持ちする色の代表です。

外壁の汚れの原因となるのは、カビやコケ、砂埃などのように、中間色のものが多いです。そのため、汚れとの色の差が少ない、淡い色、落ち着いた色が外壁に最も向くのです。また濃い原色系の色は、経年劣化で色あせや変色が目立つので、実際の年数よりも古く見えてしまう場合があります。

赤や紫などといった赤系の色は、特に日焼けによって色あせが起こりやすいので注意してください。逆に、青系の色なら変色しにくくなります。

 

塗装業者に聞いてみて

 

いかがだったでしょうか?

色を決めるのも大変だなと感じた方は、ぜひ知り合いの塗装屋さんや近くの信頼できる塗装屋さんにアドバイスしてもらってください。これまでの経験を生かしてあなたにあった色を見つけてくれます。