ブログ

何かお役に立ちたいと思いまして、、

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg image3.jpeg



外壁塗装、内装塗装の下井建装の下井です!

新型コロナウイルス、本気で何とかしないと!と思い、発生直後から私達の出来る事はないか?塗装で何か対策は出来ないか?と同業の親方衆と話をしていました。そして、敬愛する先輩から「こんな時こそ社会性をしっかり考えた仕事が大事やで!」とのお言葉に胸打たれ、さっそくサンプル作りから開始!
以前から光触媒塗料は抗菌や抗ウイルスに効果がある事は知っていたので、まずは知識をもっと深くしないと思い、メーカーさんに電話して色々聞きました!
まずは、光触媒とは!!

光触媒の材料​
「光触媒」とは、光を照射することにより触媒作用を示す物質のことで酸化チタン(TiO2)がその代表的な材料です。
酸化チタンが吸収する光の波長のピークは380nm以下の紫外領域のため、通常の蛍光灯やLED照明の下では光触媒反応の効果があまり大きくありません。
それを改善するため、少量の不純物を加えて可視光(蛍光灯やLED照明)下で光触媒反応を活性させたものを用いて、住宅の内装コーティング材料として実用化されています。

光触媒のメリット
光触媒は、その強い酸化還元作用と超親水作用によって次の効果が認められています。
・自浄効果(セルフクリーニング)
・消臭効果
・防カビ効果
・抗菌効果
・抗ウイルス効果

他にも、室内コーティングに適した良い点がいくつかあります。
・人やペットに無害で安全
酸化チタンは医薬品や食品の添加物などの成分としても使用される物質です。
・半永久的に効果持続
光触媒は光を利用してその性能を発揮し続けます。室内では光触媒塗膜が剥がされる要因がほとんどないため、半永久的に効果が期待されます。
・ランニングコストゼロ
電力消費も故障を伴う機器の使用も無いため、いちど施工してしまえば追加の費用はかかりま
せん。
特別なメンテナンスも不要です。

クロスに塗装する光触媒塗料は以前から商品としてありますので、他に色々と考えてみたところ〜室内で一番人が触るとこはどこや!あっ!ドアノブとか蛇口!と思い、ホームセンターでいろんなドアノブを購入!ハケ塗りもできますが、満遍なく塗布するために、エアーブラシも購入!現場での作業性を見越して、充電式のコンパクトボディです!

そして、いろんなメーカーからサンプルをいただき、検証しています!

性能、光触媒作用の持続性、付着性、臭い、白濁するか?しないか?

検証後、先ずは近隣の病院や高齢者施設などを無償で施工する計画です!!

またご報告させていただきます!!